本日は、南麻布にある有栖川記念公園をご紹介します。園内にはたくさんの生物が生息する池や図書館など、様々な施設がありますが、今回は遊具を中心にご紹介します。
所在地:南麻布五丁目7番29号
面 積:67,131.11平方メートル
こちらは公園のシンボル、有栖川宮熾仁親王騎馬像。とても迫力がありますね。
有栖川熾仁親王の略歴はこちら。
有栖川記念公園の歴史はこちら。さらに詳しい情報を知りたい方は公式ホームページをご参照ください。
では遊具の紹介に移りましょう。
児童コーナーのメイン遊具はこちら。小さいお子さんも安心して遊べるサイズのすべり台と、螺旋すべり台があります。下にもぐりこむのも楽しそうですね。
反対側はこんな感じ。ウォールクライミングやネットで登るタイプの遊具が増えていますが、こちらはオーソドックスな階段タイプ。
続いてはブランコ。通常タイプと小さいお子さん用があります。それぞれふたつずつあるのはプラスポイントですね。
塗装が落ちているのが気になりますが、オーソドックスなタイプのジャングルジムもあります。整備はされていますが、全体的に遊具は古いです。
小さいお子さん用のコーナーも用意されています。すべり台もブランコも小さくてかわいいですね。
最後は大型の砂場。柵で囲われているため、安全面・衛生面でも安心です。砂場の小屋はお店屋さんごっこに最適ですね。
遊具コーナーの隣は広場になっており、走り回ったりボール遊びをする子供の姿が見られます。
有栖川記念公園は、ご紹介した遊具以外にも様々な施設を備えた楽しい公園です。麻布という場所柄いろいろな国の方と交流を持つことができますよ。池があるためか、とても蚊が多いので、遊びに行く際は虫よけ対策を忘れずに。
0 件のコメント :
コメントを投稿